メープルランドの日常

~愉快でユーモラスなバイリンガル都市生活ブログ~

【77】こんなところに、こんなものがシリーズ①②


夜の寝かしつけがうまくなったのはいいけど、

自分も一緒にソファーで寝込んでしまい

背中とおしりに

夜な夜な人知れぬ激痛が走る、

ジーノです


それにしても我が子、

大人並みの睡眠時間で夜寝てくれるので助かっております

そのおかげで逆に

長時間吸われない母乳が張って

朝から今度はその種の激痛で起きることになる母であることは

知る由もないんでしょうね、娘よ


そんなわけで、

あとは日中のパターンをクリアすればトークモア復帰も近いかも!と一人意気込む私ですが




さて、

今回のブログネタは・・・

以前からためていたものを

是非シリーズ化したいもの。


こんなところにこんなものシリーズ


日本はかなりきれい・清潔な国なので

道に何か落ちている

ってあることはあってもけっこう珍しいと思うんです。


カナダでは・・・

っていうかモントリオールの街中は

まあ~~やばいくらいものが落ちています。


でも

タバコの吸い殻とか

雪道に誰かの手袋とか・・・

まあ「落としたんだな」と意味が分かるものはいいんです。



でもたまに・・・

いや結構頻繁に?

「え、なんでそこに、これが?」(;゜0゜)

っていう奇怪なものが落ちていて思わず吹き出し笑いをすることがよくあります。


それをこれからたまに紹介していきたいと思います。





今日は街角と地下鉄の駅から2点。

 
こんなところに、こんなものがシリーズ① 【雪道に、クロワッサン】
why-here-01

まあ普通に考えれば、買ってきて家に帰る途中に落としたんだろうけど・・・

雪の上ならまだ3秒ルールが利くはず?とか・・・

いやその前に、
この寒さだとせっかくの出来立てほかほかクロワッサンが凍った可能性も否めない(笑)

ていうかこんなにきれいに落ちてたら、

鳩が食べてしまいそうなもの・・・でもきっとカチコチになっててタイミングによっては鳩も食えずとか・・・

妄想力を掻き立てるいい材料であります



こんなところに、こんなものがシリーズ② 【物乞いのそばに、みかん】
 why-here-02



柱のとこに座っている(画面右側)物乞いさんは「今夜食べるものがないからコインをくれ~」と訴えています。

まあ大概、嘘であることも多いですけど。
(残念ながらヤバいクスリを買うとかお酒を買うお金にしてしまう人も多いので)

そんな彼の傍に、皮肉にも新鮮な見栄えのみかんがポツリ。

心優しき誰かがそ~っとおいていってくれたのか(それにしちゃあちょっと遠い位置・・・)、

はたまた関係ない偶然か?

ただ落としただけなのか・・・

にしても位置的にちゃんと置いた感があるのがまた謎を深める。

お腹がすいているなら少なくともそのみかんをお食べ・・・(笑)


答えが出るわけではないこんな日々見かけるアイテム達に、

なぜだか愛着が沸いてしまうジーノです・・・・




  
 トークモアは人気上昇中の日本人講師メインオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~始められます!
 生徒さんのニーズに合わせた大好評ジーノレッスンはポイント 1コマ★750円★でレッスン中!詳しい講師プロフィールこちら
【只今出産後でちょっとの間レッスンお休み中です!復帰するまでもうしばらくお待ちください・・・】
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

【73】つぎはぎの人生観?




いよいよ極寒の冬がやって来たということで、

毎日外出する前におそるおそる外の気温をチェックしている今日この頃。

snow01



まだ12月だというのに

2月並みに気温が低い日もあり、

風が吹こうものなら

体感温度はそれ以下なので覚悟して外出するわけです。


snow02




しかしやっぱり雪景色というのはきれいで

個人的には雪の上を歩くのも嫌いじゃありません


あのサクサクした音が大好きだったりします。


それに今はクリスマス前ということもあり、

町中に活気があり、

スーパーの肉の表示
にさえ

「Joyeux Noël」
(仏語でメリークリスマス)と

書いてしまうカナダ人のお茶目な精神

ちょっと笑顔になる季節でもあります(^-^)/

noel01



さてさて今日のお題は

カナダ人の「つぎはぎの人生観」について!


街中で見かけた

ケベック人、カナダ人の

生きる力、

何がかんでも自分の都合よく生きたいと思う欲


を示すものを紹介したいと思います。



まず、

日本は基本的に「物」であふれ、

しかも少し古くなると買い替えるなど新しいものであふれかえっています。

まだ使えるのに新しい方が出るとそちらに飛びつく・・・など

とにかくmaterialistic(物質主義の)な国なのをご存知でしょうか?

それだけ

商売がうまいというか、

買わせるほうも目新しいものをどんどん提供する力があるんですけど、

買うほうもそれだけお金があるんです。

ないない言いつつ

あるんです。

だから買えるんです。



次に、

英語に

「雑貨」という言葉に値する単語がないのを

ご存知でしょうか?

そもそも雑貨って、

生きるためには別に必要ないけど、

あったらちょっと嬉しいとか、

ちょっと便利~

ってグッズのことです。

なくても死にはしませんし、困らない。

でも日本人は結構好きですよね、

この雑貨。

雑貨屋さんってお店もあるくらいですから。


こちらの人は

本当にお金に余裕がある人は別として、

とにかく生きるために必要なものをそろえるだけで結構

必死


なので、

見た目には「自己中」に見えたり、

恥の文化を持つ日本人からすれば

ちょっと「世間体的に恥ずかしい」と映るかもしれません。


こちらの人は

他人がどう思うか、

自分がどう思われようが

基本気にしません
ので・・・

日本人の目からしたら、

とっても面白く、

時に滑稽で

実に大胆、

そしてそして

危なっかしい?!のです。



例えば、

近所にあった街頭ランプ。

survivalspirit01


半分青くなっているのがわかりますか?

これは、

自分のアパートの窓から

街灯の明かりが入ってまぶしいので、

窓のほうだけスプレーでシューとやった結果です(笑)

寝室があるんですかね~ぇ?(笑)

まぶしくて眠れないぞ、ということで、

街灯、つまり市の所有物であるはずの

公共物でさえ

お構いなしに色をつけちゃったみたいです(;゜0゜)

日本なら本当に明かりがまぶしくて寝れない場合、

自分で厚手のカーテンを買う、

もしくは

役所に苦情を申し立てて~など

段階を踏んで自分の欲求を通そうとするでしょうね。

この明かり問題が、

まさかスプレー1本あったら20秒で解決するとは

たいがい考えないかも・・・(笑)




それからこちら・・・

survivalspirit02


自転車の泥よけが取れちゃったら、

買いに行く・・??・いや、

自分で作る!!

それが小学生の工作以下の出来栄えでも気にしない

クッキーの入れ物のプラスティックを使って

かなりチープに作りあげています。

ブラボーというべきか・・・?

他人がどう思おうが、

その場限りの、

その日暮らしの

一時的なものでもいい

とにかくその場の自分の欲、欲求が満たされさえすれれば

それでいいのだ~

ってなわけです。

なにも難しく考えなくても

その場限りでも

つぎはぎでもいいんです、

都合のいいように生きるに越したことはないのです!

誰か何か言ってくる奴がいたら

それはそれでその時だ、

ってなわけです。

このパワーというか

図々しさは

ちょっと学びたいかもしれない・・・

でも日本人である私の中の何かが

すんなりはそうさせないんですけどね~ぇ(笑)




  
 トークモアは人気上昇中の日本人講師メインオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~始められます!
 生徒さんのニーズに合わせた大好評ジーノレッスンはポイント 1コマ★750円★でレッスン中!詳しい講師プロフィールこちら
【只今出産後でちょっとの間レッスンお休み中です!復帰するまでもうしばらくお待ちください・・・】
テーマ: ♪人生・生き方♪ | ジャンル: ライフ

【52】空港バスでの出来事



先週、バカンスからの帰りの空港バスでの出来事。


travelimage01


モントリオールの空港はピエール・エリオット・トルドー空港と言って、モントリオール島の西側に位置している。


去年就任した、

「イケメン首相」「歴代でも二番目に若い首相」(43歳)

ってことで話題を呼んでいるジャスティン・トルドー首相のお父さん、

トルドー氏の名前をとった国際空港。
もうお父さんの名前が建造物とか所在地の名前につけられてることからして、カナダの歴史が浅いことがうかがえるでしょ?(笑)


政治のことは全くと言っていいほど興味がないジーノだけど、

このジャスティン首相には個人的になんとなく好意を持ちどっちかというと期待しているジーノ


去年のゲイパレードに参加している彼を間近で見て、笑顔から人柄がにじみ出ていたのと、

就任式で記者の

「Why it was important for you to have a gender-equal cabinet, 15 men and 15 women?」

の質問に対して、言った

「Because It's 2015」


に彼のすべてを感じ取った気がしたのだ。
興味ある人は調べてみてねこちら



まあとにかくこのトルドー空港は街中心部からバスで1時間弱、

747番の空港バスでアクセス可能。


到着便が夜20:30くらい着の予定だったのに、多少遅れたせいと、

入国審査も少々混雑、

時差ぼけも手伝って

とにかく早く家路につきたかったジーノ。



空港バスは幸い座れ

スムーズに中心街手前まで走っていたので10時くらいには家に着けるかなと思っていた。


しかしこんな時こそカナダ


何か問題が発生する予感はしていた(笑)



信号待ちのこのバス、エンジンがかからない。

わ~今かよ~って思ったけど、

運転手が再度チャレンジ。

でもダメそう。


異変に気付いた乗客たちもちょっとざわつくけどみんな「いつものこと」くらいで比較的静か。


次のバスが追いついて、

運転席越しに運転手同士が何か会話している。


しばらくすると

信号を渡ったところに次のバスが駐車し、

運転手が私たちのバスにやってきた。


「エンジンがかからないので、みんな降りて。俺のバスに乗ればいいさ!」

なんて救世主みたいなセリフ(笑)



まあここまでは日本でもあるかも。

言い方は違ってもね。

たぶんまずは

「申し訳ございません」って会社的に謝ると思う、日本の運ちゃんなら。

そして状況説明して乗客を促し、

スーツケースなんかを運ぶのを手伝ってまでしてくれそう。


でもカナダはもちろんそんなことまで「乗客=お客様」ってのはないので、

私たちの運転手はとりあえず

「タバナック」(ケベック特有の罵りの言葉・・・意味はちきしょう!ってな感じ)

って言って、

バス運営本部に連絡を入れてる様子。




一方乗客の私たちはというと、

まあ仕方ないな、ってかんじで

スーツケースを下ろしてバスの外に出て

信号の向こうにいるバスを目指す。



ジーノはというと荷物がたくさんあったのと、

観光できたと思われるアメリカ人らしきカップルが荷物出しに手こずっていたので

手伝っていたのもありちょっと降車に時間がかかった。


信号向こうのバスに乗り込むべく坂を上ろうとしたところ・・・


ブイ~ン・・・


え!?


バス行っちゃった。(笑)



何だよ全員降りるまでとかさ、

待っててくれないんかい?!
。゚(゚´Д`゚)゚。



私たちの運ちゃんは相変わらず携帯と遊んでるし(笑)



てなわけでジーノを含めた5人くらいは周りに何にもない道脇でうろうろ。


まあモントリに住んでる人はこの降ろされたところが中心街のどのへんなのかわかっているし、

近くのメトロの駅が坂をちょっと上がったところなのも知っているけど、

観光客の人は目が点・・・



次のバスがどれくらいで来るかもわからない状況で、

運ちゃんからもまったく率先した情報がない。


日本なら運転手ひたすら謝るか、

次のバスが何分間隔で来るとか教えてくれたりするよね・・・・きっと。

でも相変わらず携帯で遊んでる(笑)


これ夏だから外で待っていられるけど、

冬だったらどうすんねん(笑)


ジーノもどうするどうする~って頭の中でなってるけど、

まあ次のバスを待つか・・・頑張って荷物引っ張ってメトロ駅まで歩くか・・・

なんて思っていたら、



運ちゃんが

「エンジンかかったから乗って!」


なんだい動くんかい!?!?!(笑)


ブーブー言う人もなくみんな素直に乗り込む(笑)



運ちゃんはかなりのスピードでバスを走らせた。

いやたぶん・・・

「乗客に迷惑をかけたから少しでも早く目的地まで走らせよう」

ってんじゃないと思うけど。

たぶん

「自分の勤務時間が延びるのは嫌だから早く走らせよう」

ってなことだと思うけど。(笑)


まあ何はともあれ・・・

家路についたのは12時過ぎてました。

はは(笑)

疲れた~(;_;)

なんだかんだ睡眠4時間弱で出勤。


まあカナダではこんな出来事珍しくないんだけど。

誰のせいでもないけどさ・・・

会社を背負った運転手って皆無でね、

何かトラブルが起こった時の対処の仕方は個人個人に任される場合が多いので、

運ちゃんでも乗客であっても、

いい意味でも悪い意味でも平等なわけだ。

みんな基本的な個人的感情レベルの対応の仕方で仕事し、

生きてるよね、
と感じた出来事でした★




  
 トークモアは大人気の日本人講師メインオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~ビギナー安心価格!お試しレッスン開催中★
生徒さんのニーズに合わせた大好評ジーノレッスンは只今ポイント 1コマ★750円★レッスンとなってます!詳しくは講師プロフィールこちら
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

【47】ナショナルデーの祝日と営業時間



本日6月24日、

ここケベック州では「ナショナル・デー」(または「St. Jean-Baptiste Day」)と呼ばれる国民の祝日です。


何度もお話ししていますが、

ケベックはカナダの中でも独特の州で、

カナダという国から独立したいとさえ思っているので

カナダ人であることよりも「ケベック人」であることをとても誇りにもっている人がたくさん住んでいるため、

この日はケベック州だけに設けられた祝日でかなりの重みのある祝日です。


quebecflag01

ケベック州の旗。青地にフランス王家の紋章、ユリの花(fleur-de-lis)です。



でも

ケベックケベックと言う割には

1週間後の

7月1日の「カナダデー」も祝日で

当然のごとくあやかっているので、

ほんと

ちゃっかりしてるわ(笑)
まあ7月1日はケベックではカナダを無視すべく(?)別の大イベントと化しているんですがね・・・これは次回のブログで詳しく★




とにかくとにかく、

今年2016年は運よく金曜日なので3連休となりました!

各地でフランコフォンのコンサートやイベント、パレードなどが行われています。
今年もジーノはなんだかんだ行かなかったけど・・・

繁華街はケベックの旗のブルー一色でしょうね!


quebecflag02

このブログのために、格好だけしてみた(笑)



ところで意外かもしれませんが、

カナダの祝日って日本のそれと比べるととっても少ないんですよね~


日本って毎月何かしらの祝日があったりするんですが、

カナダ(2016年)は・・

1月1日 : 元旦
3月25日(変動祝日) : グッド・フライデー(聖金曜日)
3月28日(変動祝日) : イースター・マンデー(復活祭の月曜日)
5月23日(変動祝日) : ビクトリア・デー(ビクトリア女王誕生祭)
7月1日 : カナダ・デー(建国記念日)
9月の第1月曜日 : 労働者の日
10月の第2月曜日 : 感謝祭
11月11日 : リメンブランス・デー(英霊記念日)
12月25日 : クリスマス
12月26日 : ボクシング・デー

のみ、意外と少ないんですね。

他は各州の特別な祝日のみ。



で、

日本では祝日こそ、購買力を上げるべく

商店は大々的なセールなんかのチラシを打って、やってどこもかしこも人でにぎわいます。

でもカナダは逆に

ビジネスはもちろん、お店はたいがい完全休みです。



土日さえ、

大手のスーパー、薬局以外は17時で閉店なんですから、

祝日は

ショッピングモールなどはし~んと静まり返ります・・・・



まあ慣れるとどうってことないんですけどね、

日本人的感覚でうかうかしていると

土日や休日に買い物~とか思ってもゆっくりできないんですね・・・・



これは運送会社なんかも同じでして・・・・

先日大変困ったことがありました。



オンラインで某品物を購入したんですが、

郵送日時が指定できず

案の定仕事をしている平日のフツーの時間に来てしまいまして、

みごと、【不在通知】

がポストに投げ込まれていました。


電話で再配達を頼んだのだけれど、

またまた郵送日が指定できるわけではなく

しかも平日しか配達しないとのこと。


さらに、

8時から18時の間に配達って言われました。

え~~(;゜0゜)

なにこの10時間!!!

めっちゃそっちの都合じゃん!!!


このままだと

配達のためだけに一日仕事休むしかないじゃんか!!!(゚△゚;ノ)ノ

郵送代払っているのに、

さらに一日分の給料もマイナス・・・・

ありえね~~

オンラインで買った意味がない!!


かなりご立腹


いやあカナダ、いつもこんな感じですけどね(笑)


仕方ないので悩んだ挙句、

只今無職でぶらぶらしている友達の一人に

うちで1日留守番してもらうことにしました。


この人になんのメリットもない一日だけど・・・・

うちで本でも読んで一日ゆっくりしててくれる?冷蔵庫の中のもの食べて飲んでいいから・・・って言ったら

喜んで引き受けてくれたので本当にありがたい\(^o^)/

結局朝8時からうちに来てくれて、

配達は午後14時半にやってきたらしいよ(笑)



こう思うと、

日本の宅急便なんかは本当にお客様様で、大変便利ですね~

指定した日時きっかりにちゃんと来てくれるし、

再配達もかなりスムーズです。



うちの実家なんかは田舎だから、

電話すると配達した人のケイタイにかかって、

「まだ近くにいるんでもう一度行きますよ~」

ってどんなに小さな荷物でも

その日の夕方再度来てくれたりもします。

いやあ便利すぎる日本みたいな国に住んでいると、

感覚マヒしますよ、まったく。

こんなふうに

海外では

「じゃあこんな時いったいどうすんねーーーん??」

って場面に遭遇したとき

いかに文句ばかり言っていないでサバイバルしていくかが問われます。


結果的に事が済んでラッキーととるか、

配達のシステム自体を憎み続けるかはあなた次第



  
 トークモアは大人気の日本人講師メインオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~ビギナー安心価格!お試しレッスン開催中★
 好評ジーノレッスンはこの7月からおかげさまでポイントUP1コマ★750円★レッスンとなります!詳しくは講師プロフィールこちら

【34】街で見つけたヘンテコな日本語①


バンクーバーに住んでいたときは、日本人も多いし、それなりにどこかのだれかががんばって書いてみた日本語表記を誰かが指摘して直してくれてたんじゃないかと、思うんですが、

モントリオールはなにせ日系少ないので、誰も指摘しないのかな?

よくわからないんですが・・・・

ふと見かけた中国系のお店で日本のお菓子をパクったと思われるパッケージが面白買ったので紹介


strangejapanese02


ひらがなで「やさい」はうまく書けていますね~ぇ。


でもカタカナは苦手みたい?


「パソケーキ」・・・とは?

「パケーキ」の間違いだと思うんですが、

どう見ても中身はクラッカーなんですよ(笑)



たぶん日本人客に訴えているとしたら、笑われてしまうだけなんだけど、

日本語っぽかったら、それでいいのだ?ってな勢い。

売り込みもんくはどこからかの引用で、必死です。

strangejapanese04


何を言いたいかわかるようなわからないような!?!?!




それからこちら。

strangejapanese01

これは、トマト味のスティックビスケット、

つまりポッキーとかプリッツあたりのパクリ。



でもこれもよく見ると・・・・

strangejapanese05

「不思議 おいしい食べ物」

不思議なら、おいしいかも不思議?ってこと?????



「カリッと食べて美味しさイキイキ」

まあこれはなんとなくOKとして・・・・


問題なのが、

「並んでも食べたい」


プリッツ食べるのに並ぶお店ってあるかなあ?


ここが不思議、なのかも。(笑)



そして、この間日本でも人気のアパレルファッションブランド、H&Mで発見!

strangejapanese03


自分で言っちゃってる、

「カッコイイ」


日本の店舗にもあるのかな、この帽子?

以前、ヒップホップ系のカッコイイ今どきのお兄ちゃんの被っているキャップに漢字で

「虫」って

書いてあったのも見かけた時も衝撃だったけど、


カッコイイってカタカナもなかなか強烈!



他にもタトゥーとか、誤った漢字を使っちゃってる人も。

写真さえ取れなかったですが、最近道を歩いていたら腕に

「女の子」

と、タトゥー入れてる人いました。

(笑)



意味が分かる私たちが見ると噴き出してしまうようなものでも、

着る人が着れば着こなせるのがファッションなのかな~



イギリス発のブランドSUPER DRYも最近では結構知られてきたけど、

初めて目にしたのはルクセンブルクを旅行していた時。

strangejapanese06


未だに命令形の

「極度乾燥(しなさい)」



ってロゴのジャケットとか見ると恥ずかしくなるのは私だけか?(笑)



外に向けて発したり、発売したり、ましてや海外進出するんだったら、

どうかその辺の日本人とっ捕まえて

ワンフィルターでいいから合ってるか確認してほしいものですね(笑)

5分とかからないんだし!



・・・・逆に、英語表記のTシャツとか、カッコイイと思ってきている方、

ちゃんとなんて書いてあるか確認してから外へ出ましょうね




  
   トークモアは日本人講師メインのオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~のビギナー安心価格!お試しレッスン開催中★
   好評のジーノレッスン今月末よりワンコイン500円レッスンとなっています!詳しくは講師プロフィールで→こちら
   ジーノレッスン体験済みの生徒の皆さん、評価・クチコミ受付中!
テーマ: 日々の暮らし | ジャンル: ライフ