メープルランドの日常

~愉快でユーモラスなバイリンガル都市生活ブログ~

【74】ホワイトクリスマスです




今週は気温はそれほど低くならずでしたが、

やっぱり雪がすごくてホワイトクリスマスになりました。

イヴの今朝も深々と降っております



snow03


クリスマスはやっぱり年内最大の行事なので

いろんなことをブログに書きたかったのですが・・・

今年はやっぱり子育てで時間が取れませんで

すみません



街ではこの時期のイメージ通りつららが下がっていたり、

snow04


屋外クリスマスマーケットが開催されていたり、

xmasmarket

ここぞとばかりに

物乞いの人たちがサンタ帽だけどうにかゲットして

コインをいただこうと、

クリスマス精神(Christmas spirit)にあやかったりしております・・・

santa01


公園で

「幸運の白いリス」

目撃しちゃったしな。

squarrel01



今年を振り返ったら

妊娠、

出産、

子育て・・・で

やっぱりあっという間だったな~って感じです。



今週はフランスから家族総出で訪問中。


車いすの義理の兄、

1歳と7歳になる甥っ子姪っ子に加えて、

なんと94歳のおばあちゃん

パスポートを作って

ひ孫に会いに

やってきました。☆*(≧▽≦)*☆





ホテル(といってもAirbnb)滞在で

部屋にクリスマスデコレーションがないわ~

と慌てふためく

フランス人母たちがいたので、

ジーノは折り紙の国、日本出身

しかも

何を隠そう

小学生時代実は「ペーパークラフトクラブ会長」

だったので(笑)


画用紙でクリスマスツリーを

ちゃちゃちゃ~っと即席で作り、

子供たちに手伝ってもらって

tree02


その辺にある小物とでデコしたら

大変喜んでくれました。


tree01


クリスマスラッピングも授乳の合間に何とか終えて・・・

present01


それなりに一年の締めくくりになるかな~と思います。

日本の皆さんにも

Joyeux Noël

Merry Christmas

Happy Hanukkah

HAPPY HOLIDAY!



ヤバい、

雪が大降りになってきた~(゚△゚;ノ)ノ

只今、

コットンパフ大の大きさです




  
 トークモアは人気上昇中の日本人講師メインオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~始められます!
 生徒さんのニーズに合わせた大好評ジーノレッスンはポイント 1コマ★750円★でレッスン中!詳しい講師プロフィールこちら
【只今出産後でちょっとの間レッスンお休み中です!復帰するまでもうしばらくお待ちください・・・】
テーマ: クリスマス | ジャンル: ライフ

【67】怖すぎるゾンビウォーク!



市場にいろんな種類のカボチャが並び、

pumpkin07


大好きなハロウィ~ン

近づいてきました



先日のブログでもお伝えしましたが、

北米のハロウィーンって日本の仮装大会みたいなのとは違い

結構怖いのです。



近年は人気TVシリーズの影響もあってか

大人が楽しめるハロウィーンの形として

ゾンビウォーク

がとっても人気!日本でも東京とかでやってるみたいですね★


ジーノも去年、

興味本位で参加してきたのですが・・・・



これが予想以上にみんなクリエイティブで、

ゾンビの姿になること、演じることに

みんなしてハンパない力の入れようなので

圧倒されました!


ここまでやるか!!のレベルで・・・

正直、怖すぎる・・・

zombiwalk01

zombiwalk02

zombiwalk03

zombiwalk04


子供も

教育に悪いんじゃ?のレベルで参加していましたし・・・

zombiwalk05

zombiwalk06

なりきり度がほんとうにすごい!


zombiwalk07


ちなみにジーノは心臓出ちゃった顔色悪い人、

程度でしたけど・・・・(笑)

zombiwalk08


参加者がみんな

本格的すぎて

さ、来年はどんなゾンビになってやろうか?

闘争心を燃やしたくなったのでした!

今年は理由あって残念ながら参加できそうにないんですがね・・・来年きっと!





  
 トークモアは人気上昇中の日本人講師メインオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~始められます!
 生徒さんのニーズに合わせた大好評ジーノレッスンはポイント 1コマ★750円★でレッスン中!詳しい講師プロフィールこちら
テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

【65】まもなくハロウィ~ン!


ジーノが一年で一番好きなイベントが近づいてきました!


カナダでは、もうすぐハロウィーン


日本でも近年、大人も子供も仮装パレードイベントなど中心に、

「ハロウィーン」という言葉が浸透してきましたよね。


しかし北米のハロウィンは、

日本の皆さんが想像する「カワイイ仮装大会」とは

実は、

一味違います。




もともとの宗教上の意味合いからくるお祭りが由来なので、

次の日、11月1日秋の収穫を祝い、

悪霊を追い出す前夜祭ということで

「カワイイ」要素はあまりありません。


逆に、

実に怖いです。



カボチャのお化けで知られるジャック=オ=ランタンも「お化け」ですから、

怖い顔に掘らなくてはなりません。


ここ数週間のうちに

街のお店にはハロウィン用の売り場が一斉に出来上がりました。

halloween03


1ドルショップの一角はこんな感じ。


halloween01

halloween02


怖いでしょ?

なかなかグロテスク。




秋の収穫祭という時期であるので、

市場やスーパーにはいろんな種類のカボチャが並び、

まさにハロウィーンムード満載になってきました。

pumpkin01

pumpkin02


今年はまだですが、

去年、ジャックオランタンを家で作ってみました。


大手のスーパーなんかだと

オレンジの大きなカボチャが200~300円くらいで買えるんです。

pumpkin03


こんなふうに・・・・

pumpkin04


中身は種と繊維しか入ってないので、それを掻き出して、

カッターやナイフなんかで思い思いの顔にくりぬいてきます。

なかなかうまくできました!

pumpkin05

これにキャンドルなんかを入れて、

家の入口に飾るんです。

pumpkin06

そうすると、

ハロウィンの夜に本物のお化けに交じって仮装した子供たちが

「Trick or Treat!」 
(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!)

と、

やってくるわけですね・・・



子供用の仮装コーナーもかなり充実していて楽しいです!

halloween04


ジーノはクリスマスよりハロウィンが昔から大好き


仮装のアイディアなんかを練るのが大好きです。

どれだけ手作りでクリエイティブな衣装を作るかを考えるのが楽しいです。



カナダは職場でもハロウィンの日は仮装で勤務ありなので、

去年は

念願のクレオパトラの恰好で一日働いていました(笑)

halloween05
なかなか似合ってるでしょ?衣装の一部は段ボールとペーパークラフト、糊、布での手作りです★



大人も子供も

遊び心いっぱいの日なので毎年ウキウキします。



でも・・・・

最近は米国人気TV番組の影響もあってか、

大人のハロウィンの楽しみ方がかなり過激になってきました。


これはまた近日のブログで紹介予定で~す!お楽しみに★






  
 トークモアは人気上昇中の日本人講師メインオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~始められます!
 生徒さんのニーズに合わせた大好評ジーノレッスンはポイント 1コマ★750円★でレッスン中!詳しい講師プロフィールこちら
テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

【39】ギリギリSugar Shack(砂糖小屋)


ケベック州はご存知、メープルシロップの産地です。

収穫時期は2~4月の春先で、ちょうどその頃、

ケベック州の(またはオンタリオ州北部の一部)あちらこちらで
「Sugar Shack」(フランス語ではCabane à Sucre)

と呼ばれるメープルシロップ祭りがオープン!



このブログ読者のためにも (←ってたぶんただ食べたいだけ (笑))

絶対今年も行ってやる!!

と思っていたのですが、

いろんなことが重なり、

やっと行けたのはギリギリオープン最終日でした!(#^.^#)




日本ではメープルシロップは蜂蜜の変わりにパンケーキに付けるかお菓子のフレイバーくらいのあまりポピュラーなものではないですが、

ここカナダの人は結構なんにでもつけます。


コーヒーに砂糖代わりに入れたり、

ソーセージやベーコンにもたっぷりかけたり・・・・!


え~~っと思うかもしれませんが、

100%のピュアなものは少し苦みのあるものなので、

これがなかなかどうしてかなり病みつきに★



カエデの樹液を煮詰めた甘味料なので、

毎年少量しか取れないし、

やっぱり貴重価値のせいで結構お高いですが・・・・

砂糖や蜂蜜より

低カロリー、

しかもポリフェノールやカリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛などの栄養素が豊富に含まれているため

美容や健康効果が高いんです


そんなメープルシロップの収穫を祝ったSugar Shackは、

シロップかけ放題の、フルコースでフード食べ放題!


ケベック州の恒例行事といってもいいでしょう!



Sugar Shackって本来はメープルシロップを煮詰めるためのこ~んなかんじの掘っ立て小屋なのが普通で、

sugarshack01
去年行ったSugar Shackの映像より。この時期はまだ雪があったなあ~


家族経営の小さいお店から大衆食堂みたいなのや、

シックなレストラン系までいろいろあるんですが、

メインのメニューはほとんど同じ。



でも何度かいろんなSugar Shackを経験し、やっぱりここのが一番おいしいし、

デザートの種類がとにかく豊富!!

ってなわけで、

モントリオールから車を走らせること1時間。



6年前に行ったことのあるリンゴ畑と提携したレストランがやってるSugar Shackへ。

sugarshack02



オープン最終日でしたが味は間違いなく、エクセレント!!



リンゴ畑が経営してるだけあって、

フレッシュリンゴジュースも出てくるっていうおまけ付き!


食べ放題なのでもちろんお代わり可能。

お腹を空かせていかないと損!



まずフルコースのご紹介★

これにジャーに入ったメープルシロップを好きなだけぶっかけていただけます!



sugarshack04

●コールスローサラダ
●ビーツのピクルス
●トマトのピクルス
●きゅうりのピクルス
●豆のスープ
●パン
●ポークのパテ
●リンゴのフレッシュジュース

sugarshack05

●ソーセージ
●オムレツ
●スモークハム
●メープルシロップカラメル風のポークチョップ
●ひよこ豆のスープ
●フレンチフライ
●ベーコンとラードのカリカリチップス
●ポークパイ

sugarshack06


●メープルシロップクリームタルト
●「尼さんのおなら」と呼ばれるメープルシロップ巻きクッキー
●揚げドーナッツ
●パンケーキ
●メープルシロップバター
●コーヒー


デザートまでお腹がもつのか???の不安にとらわれながら、

もちろん完食~~~!!!



メープルシロップがいくら低カロリーでも

一緒に食べるものが高カロリー(笑)

意味ないねっ (笑)


でもお祭りだから!ってことで堪能。




この後、

普通はすこしメープルの森を抜けたところに馬車で行って、

なぜか動物小屋なんかがあったりして、

雪の上でメープルシロップを棒付けして食べるTaffy(タフィ)を食べて修了~

sugarshack07



ここのは馬車ではなくバス風のトラックでリンゴ畑を抜けて・・・ってものだったけど、

実は食べすぎてトラックに揺られるのも少々不安(笑)だったので、


どんだけ食べたんだよ?(笑)


天気も最高だったので、ゆっくり歩いてリンゴ畑を抜けました。


sugarshack03



そのあと、近くの山にハイキングがてら登ってみることに・・・

お腹の大きさも手伝って、

結果的にかなりきついハイキングになりましたが・・・・(笑)

でも広いケベックの景色を堪能~


sugarshack08

さわやかな一日でした★



寒いケベックに旅行に来るのは覚悟がいるけど、

冬に来るのであればメープルの収穫時期を狙ってきてくださいね!

カナダ体験度100%で、Sugar Shack体験は大人にも子供にも絶対にお勧めです。





  
   トークモアは日本人講師メインのオンライン英会話サイト!ワンレッスン300円~のビギナー安心価格!お試しレッスン開催中★
   好評のジーノレッスンは只今ワンコイン500円レッスンとなっています!詳しくは講師プロフィールで→こちら
   ジーノレッスン体験済みの生徒の皆さん、評価・クチコミ受付中!
テーマ: 食品・食べ物・食生活 | ジャンル: ライフ

【16】グリーティングカード文化

もうすぐバレンタイン・デーですね!

学生の頃はなんだかウキウキして、普段やりもしないお菓子作りの本を買ったり、
かわいいラッピング用品がないかと雑貨屋をうろちょろしたりよくしたものです。

最近は・・・まあ騒ぐほどではないイベントと化していますが(笑)


さて、英語を勉強している皆さんはご存知の方も多いのではないかと思うのですが・・・

バレンタインが
「女子から男子へチョコをあげて告白する日」なんてのは、
日本だけです


ヽ(´∀`)ノなぜこんなにもいわゆるバレンタインが自国でビジネス化しているのだろうと、とっても不思議に思うんですが・・・・義理チョコってなんだよ?的な


北米では
恋人同士はもちろんですが、
母親、父親、おじいちゃん、おばあちゃん、姪っ子、甥っ子、または習い事の先生に至るまで
み~んなバレンタインの対象です


もちろん男性側からも女性側からも。


オーソドックスなのはやっぱり恋人にチョコレートをあげるとか、
バラを送るとか、
アダルトなとレベルだと、男性が女性にセクシーな下着を送ったりもします。
(もちろんこれは付き合ってるまたは結婚・婚約しているもの同士の場合のみです)


「バレンタインデー」と日本語では言いますが、英語では【's】をつけて、

「Valentine's Day」です。


そして、バレンタインでよく使いフレーズは、

"Will you be my Valentine?"

「わたしのValentine's Dayの恋人になてください」という意味です。



どんなプレゼントを送るにしても送らないにせよ、

やっぱりこちらでは「カード」がつきもの。

最近はネットで済んでしまう時代ですが、

日本では想像がつかないほど「グリーティングカード文化」がまだまだ主流です。


日本ですと雑貨屋さんの一角にレターセットの横なんかにちょろっと置いてあるくらいですが、
こちらではカード専門店もあり、
マルチな大型薬局などにもグリーティングカード売り場はかなりの範囲を締めています。

これは近所の薬局のカードセクション映像。

stvcard01


この対面にも同じ量あるので・・・
実際はこれの二倍の範囲だと思ってください


年中あるバースデーカードの他にも

Thanks(サンキュー)カード
Just Moved(引っ越ししました)カード
Just Married(結婚しました)カード
New Born Baby(赤ちゃん生まれました)カード
Anniversary (結婚記念日)カード
Sympathy(お悔み)カード
Get Well(お見舞い)カード
Just For you(あなたへ)カード
Blank(多目的)カード

はお店にかなりの数を常時常備。

季節もの、

Mother's Day(母の日)
Father's Day(父の日)
Easter(イースター)
St. Valentine's Day(バレンタイン)
Christmas(クリスマス)
Halloween(ハロウィン)
St. Patrick Day(聖パトリック祭)

などはその時期になるとわさ~っとお店に並びます。


ジーノは昔から文房具や雑貨が結構好きなのでカードもいろんなものを見て歩くのが好きです(*^_^*)


こちらでは特に、ただデザインがかわいいだけではなく、
中にプリントされているウィットにとんだメッセージをひとつひとつ見ているだけで
時間があっという間に経ってしまうんですo(^▽^)o


そして、このメッセージが実はとってもいい英語の勉強になるんですよ!

この間見つけたバレンタインのカードを紹介します。

stvcard02

On Valentine's Day,
I just want you to know
I couldn't ask for a more giving partner...
I couldn't hope for
a more wonderful man
to love


このカードメッセージには「否定文」が2回も出てくるんですが、
それが逆に意味を強調しています。

英語は日本語よりかなりポジティブで率直な言語だと思いますが、
それをあえてこねくってワンステップ置くことで相手に強い印象を与えているのですね~♪


それではここで・・・・

たまにはトークモアの講師らしく(笑)・・・
このカードを読んでみて次の質問に答えられるか皆さんに英語の読解テストをしてみようと思います!
注)レベルとしては初心者向けで~す


3~4択にしてみましたので、考えてみてくださいね!


Q1: Is the recipient a wonderful partner?
a) Yes!
b) No!
c) Maybe!

Q2: Who is "you" in the second line?
a) A sender
b) A recipient
c) any men in general

Q3: Who can send this card to whom?
a) A husband to a wife
b) Thomas to David
c) A mother to her son
d) None of the above

ちょっとQ3はtricky questionかな・・・・?
【英単語キーワードtricky ・ ひねった、油断ならない】

答えは今日の記事の下~のほう、拍手ボタンのあたりにありますよ

  
  ジーノのレッスン体験済みの生徒の皆さん、評価・クチコミ受付中です!
  トークモアは初心者でも安心の日本人講師メインのオンライン英会話サイト
  最近予約バンバン入ってます!是非レッスンに挑戦してみてね!Gino(ジーノ)のプロフィールはこちらから★




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
答え) 
Q1: a)
もちろんです!そもそもじゃなかったらカード送らないし(笑)
Q2: b) 
sender差出人から受取人にあてたメッセージですね
Q3: b) 
you=partner=wonderful manなので夫から妻でも母から息子へでもないです。なので女性から男性へのメッセージと採るのが普通。でも残ったトーマスとデイビットって両方男性の名前・・・って思った方はd)None of the above(上記のどれでもない)にしたはず。間違いじゃありませんが、男性同士のカップルもたくさんいるので(特にここモントリオールは・・・・)、もちろんトーマスからデービットも大いにあり得るのです!!
テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ