先日バカンス帰りで枯らせてしまったと思っていたミントも、
土を変え大きな鉢に移したら何とか一命をとりとめ、
生命の躍動を感じる今日この頃(笑)
非常にさわやかな季節

今月より自転車通勤



先日のブログでお話ししたコミュニティーガーデン同様、
モントリオールには街のみんなで共有する自転車ってのがあります。
BIXI(ビクシー)という名の、街中チャリシェアシステムです。
ジーノもこれの常連で、かなりの頻度で活用中。
というのは、
バス網が充実してはいるのですが、
時間通りに来なかったり、
道路が工事中・・・とかでバス路線変更がかなり頻繁にあるし、
わざわざバスの時間を気にして乗り込んだりするのもなんだか面倒だったり・・・
特に夏は、住んでいる地域には「ちょっくら行きたい」スーパーや薬局があって、
徒歩で行くとちょ~っと遠かったり坂だったり、自転車があるとちょ~ど便利なのです(*^_^*)
通勤も、冬の時期はバス



チャリなら会社までゆっくり走っても20分もあれば着いてしまいます。
それにやっぱり朝の町が動き始める風景を見ることが好きだからですかね。
搬入トラックや、早番大工さんの声や、鳥たちのさえずり・・・

交通機関での通勤では味わえない、
「ここに住んでる感」を感じられるさわやかな通勤方法なのです。
健康志向の強いモントリオールでは雪解けとともに(早くても4月中旬以降)
チャリ通人口が一気に増えます

サイクラー用道路も整備されているので、比較的スムーズに移動ができます。


自チャリさんもわんさかいる中、
このBIXIのいい点は、
メンテナンスしなくていいこと、
盗まれたりする危険がないことですね。
自分の自転車は冬の間どこへしまっておく?問題とか
タイヤ交換しなきゃ!とか
パンクしたら仕事遅れる!とか
鍵を壊されもっていかれた!とか
サドルだけ盗まれた!とか(

の心配がないのです。
まずどうやって共有されているかというと・・・・
街の至る所460か所にこのような



使用する場合は、このマシーンにクレジットカード突っ込んで清算、

または一年パス保持者の場合は自転車横の穴に専用キーを突っ込んで自転車を取り出します。
一度取り出してから45分(またはプランにより30分)の間自由に乗れるというわけです。
使用後のステーションにちゃんと返したら2分経てば、また新たに取り出してさらに45分乗れるのです。(1回券以外)
もし途中で不具合が起きた場合は最寄りのステーションを探して駐輪し、
メンテナンスボタンを押しておけば他の自転車をまた取り出し可能なんです。
(この場合45分に追加15分プラスされる仕組みらしいです)
もし最寄りのステーションに自転車がない、
もしくは駐輪スペースがないときは
事前に登録した携帯アプリもしくは清算マシーンの画面を操作すれば、
近くの他のステーションにどれくらい自転車があって、
いくつスペースが空いているかをライブで確認することができるので安心


オフィシャル・ハウツー・ビデオ制作するなら小汚いキズものじゃなくて、新品のBIXI使えよ!って突っ込みたくなるの私だけ?

まあ見た目、カッコイ~イチャリではないですし、スピードがそれほど出るものでもないですが(笑)
かなりの人が活用しています。
職場のボスがジーノに付けたニックネームは・・・・「ビクシー・ガール」(笑)
お値段ですが、
1回券:$2.95
1日券:$5
3日券:$14
フルシーズン(1年)メンバー:$87 (早割で$75)
(実際は雪のないだろう4月中旬~11月中旬までその年の気候によって誤差あり)
ハーフシーズンメンバー:$55
その他、30日使用、24時間使用などあるらしいです。
頻繁に使うようであればイチネンメンバーが絶対お得★
と、バス&地下鉄が一カ月$86もするのに対して、かなり格安。
今年はスポンサーが変わったので、「日曜日無料デー」であったり、ステーションの数もかなり増えたように思います。
というわけで6月よりビクシーガール解禁!

(注:これは去年のビクシーガール映像であります)
先日やっと桜が咲いてくれたモントリオールでさわやかなチャリ通ライフ満喫中~






スポンサーサイト